【品揃えはいかに?】アルペンアウトドアーズ福岡春日店に行ってきた!

タイトル

 

悩んでいる人

アルペンアウトドアーズフラッグシップストアの品揃えってどうなの?登山用品の購入には向いているのだろうか…

先日、福岡県の春日店アルペンアウトドアーズに行ってきました!!

結論から言うと、アウトドア用品はかなり充実しています。

しかも、ほんとに楽しい…!!!

品揃えに関しては「登山用品よりも、キャンプ寄りの製品が多い」印象を受けました。

なので、「がっつり登山用品を探したい」というのであればアルペンマウンテンズがおすすめです。(福岡にはないけど)

本記事の内容

 

  • アルペンアウトドアーズフラッグシップストアとは
  • アルペンアウトドアーズ福岡春日店のレポート
  • 登山用品を揃えるならアルペンマウンテンズもおすすめ

福岡春日店の登山用品の品揃えについて知りたいという方は、ぜひ最後まで記事をチェックしてみてくださいね。

アルペンアウトドアーズフラッグシップストアとは

アルペングループが展開しているアウトドアショップです。

最大の特徴は体験型のアウトドアショップであるという点。

実際に、

  • 登山靴の試し履きで坂道を歩ける
  • キャンプテントの試し張りができる
  • ボルタリングシューズを履いてウォールを登れる

といった体験ができるんです!

アイテムをその場で使ってみることができる点は、体験型のアウトドアショップの最大のメリット。

「アイテムを買ってみたけど、使ったらイマイチだった…。」

こんな購入後のミスマッチを防ぐことができるはずです。

 

ボルタリングウォールの写真

▲店内にはボルタリングウォールが設置されています。シューズの試し履きも可能!

りょうた

アルペングループといえば、「SPORTS DEPO」や「SPORTS Alpen」で知っているという方も多いのでは?全国で約430店舗ほど展開しているようですね。

>>アルペングループの公式HP

全国にどれぐらいあるのか

2019年5月現在、全国に6店舗。

なんと2019年の春に全国で6店舗一挙にオープンしています。

  • 千葉県柏店
  • 福岡春日店
  • 愛知県春日井店
  • 京都宇治店
  • 香川県宇多津店
  • 鹿児島フレスポジャングルパーク店

このなかで柏店、春日店がフラッグシップ(旗艦)店となっているみたいですね。

こうやってみると東北地方にはまだ店舗なし…これからの店舗拡大に期待したい!

福岡春日店のアルペンアウトドアーズに行ってきました

アルペンアウトドアーズ福岡春日店の看板

登山歴3年、キャンプ初心者のぼくの印象です。

  1. 店内めちゃくちゃ広い
  2. 登山ザックの品揃え豊富
  3. 登山用品よりもキャンプ用品が充実
  4. 車がないとアクセスしにくい

店内めちゃくちゃ広い

「な、なんだこれ。広すぎーーーーっ」ってなりました。

それもそのはず。

福岡春日店では、売り場の面積が1200坪かつ350ブランド、約8万点のアイテムを取り扱っているんです。

8万点のギアを置くスペースを考えると、かなりの店舗の大きさになりますよね。

アイテムの数も多いため、お目当てのアウトドアグッズがある可能性は高いです!

登山ザックの品揃え豊富

「いや、ザック多すぎ。笑」

どれくらい多いのかというと20mぐらい「ずらーっ」と並んでいる感じ。

アルペンアウトドアーズの店舗内装

▲ザックがたくさん並んでいるのがわかりますでしょうか…?(写真を撮るのを忘れてました)

登山のザックは、ミレー、オスプレー、マムート、ドイター、グレゴリーなど有名な登山ブランドがありましたよ。

ですが、トレンドのUL系ザック(ガレージブランド)は置いていません。

なので、ガレージブランドの専門店か取り扱い店に行かないとダメです。

山でよく見かけるザックのメーカーはそろっていますので、充実のラインナップだと思います。

今まで行ったどのお店よりもたくさんのザックが並んでいて、テンション上がりました!

登山用品よりもキャンプ用品が充実

アルペンアウトドアーズのフロアガイド

登山用品よりもどちらかというとキャンプ用品が充実しています。

なぜそう思ったのかというと、福岡春日店では登山とキャンプの売り場規模の大きさが違うから。

店内は1階がMOUNTAIN、2階がCAMPといった売り場構成になっています。

ですがMOUNTAINの売り場にはトレラン、クライミング、ロードバイク、カヤックなどの売り場もあるため、登山やハイキングだけの売り場自体はそれほど大きくはないです。

一方、2階はほぼすべてキャンプ用品売り場になっています。

なので、登山よりもどちらかというとキャンプ用品が充実している印象を受けました。

車がないとアクセスがしにくい

福岡春日店は車がないとアクセスがしにくいです。

なぜなら店舗周辺は何もなく、最寄りの駅も遠いため。

博多南駅が最寄りです。そこからバスで約20分、徒歩で約30分ほどでお店につきます。

駅近ではないため、公共交通機関でのアクセスは少し面倒だと言えるでしょう。

とはいえ体験型のアウトドアショップはめずらしいですし、豊富な商品が置いてあります。

なので、公共交通機関を利用してでも行ってみる価値は十分あり。

アウトドア好きなら数時間は楽しめるはずですよ!

登山用品を揃えるなら、アルペンマウンテンズもおすすめ

アルペングループには「アルペンマウンテンズ」という登山専門のお店もあります。

2019年5月時点では1店舗、愛知県名古屋市にある一社店。

2019年6月21日には東京都練馬関町店がオープンする予定です。

どうやらバックカントリー系のスキー、スノーボード用品までカバーしているみたい。

山好きにはたまらない店舗かと…!

愛知や東京に立ち寄る機会があれば、ぜひ行ってみたいですね。

>>アルペンマウンテンズ一社店
>>アルペンマウンテンズ練馬関町店

まとめ:アルペンアウトドアーズ福岡春日店は充実の品揃えだった!

アルペンアウトドアーズ福岡春日店はフラッグシップストアということもあり、規模も大きく品揃えも充実していました。

商品はキャンプ用品が多い印象がありますが、登山用品も充実の品揃え。

商品を実際に使ってみて、使用感を確かめられる点は他のショップにはない最大のメリットですよね。

アウトドア好きなら100%楽しめるとぼくが断言します!!

ぜひ、アルペンアウトドアーズフラッグシップストア福岡春日店に行ってみてください。

関連記事>>【保存版】登山初心者向けの持ち物・装備!最低限をお得にそろえよう