【営業が暇なひとへ】時間が空いたときにやるべきこと【営業暇を解決しよう】

タイトル

 

営業をやっているんだけどどうしても暇を持て余してしまう
いけないこととわかっているんだけど車でスマホをいじってばっかり、暇だな
ほんとにこれでいいのだろうか、、、

こんな疑問にお答えします。

結論から言うと、営業が暇なときには『本読んで、情報発信して、勉強する』のがいいと思います。

これからの人生が長くなるので「学習をしない社会人は損をする」と言い切ることができます。

本記事の内容

  • 営業が暇と感じるひとは2パターンに分かれる
  • 営業が暇なひとへ時間が空いたときにおすすめしたい3つのこと

営業が暇と感じるひとは2つのパターンに分かれる

道を歩く子供

  1. 営業数字が良くてすることがない
  2. 営業をやる意味がわからない→モチベが上がらない、やる気が出ない、やりがいを感じていない

「営業数字が良くてすることがない」と言うひとと「営業をやる意味を見出せていないひと」に分かれます。

営業で仕事が暇なひとはかなりすごいです。

以下、その理由です。

  • 暇になるほど売っている
  • 自然に製品を売ってくる

 

営業数字がいいひとは暇だと感じるほどに仕事ができるひとなのです。ただ“こんなに暇でいいのか”と感じている方もいらっしゃるのではと思います。

そんな方は営業中の暇な時間はすべて自分のために時間を使えばいいと思います。営業は数字さえ達成していれば何か言われることはすくないと思いますので。

りょうた

営業にやりがいを感じていない方は下記記事を参考にしてみてください。

 

関連記事>>営業でやる気が出ない原因→仕事に意味を見出せていないから【解決策あり】

関連記事>>営業でモチベーションが上がらない理由&モチベーションを簡単に上げる方法

 

営業が暇なひとへ時間が空いたときにおすすめしたい3つのこと

犬

①本を読む

社会人なら本を読みましょう。

“20代のうちに読んだ活字の量でその後の人生が大きく変わります”

とぼくの会社の専務が言ってました。

本を読むことを悪く言っているひとは聞いたことない=メリットしかないと思います。

何より身についた知識はその後の資産になりますから、本を読むことはいいことづくしです。

本を読むのが億劫なんだよね…

りょうた

こんな方は本の内容を要約してくれているアプリ、「flier」(フライヤー)がおすすめだよ。

 

 

次のアポイントまでの時間」や「通勤中」にスマホを開いて10分程度で、本の内容をサクッとインプットできます。

りょうた

もちろん、ダウンロードは無料。有料プランもあるけど、無料でも要約を読めるよ…!

話題となった本も無料で要約を読めてお得感しかなかったです。笑

2019年9月現在だと例えば、下記の本の要約が読めました。

などなど。

営業中の時間を効率的に使いたい…!

こんな方はぜひ下記からチェックしてみてくださいね。

flierに登録して無料で本の要約を読む!

②情報を発信する

売れる仕組みを情報発信してほしいと切実に思います。

売りが上がらなくて困っている営業マンは世の中にたくさんいるでしょうからね。

例えば、ツイッターやブログでの発信など。いまやインターネットの普及で自分の発信媒体を持つことが簡単になりました。

発信力をつけると人が集まり、人が集まるところにはお金が集まるので、発信力をつけておくといいことがあるかもしれません。

以下その理由です。

  • 会社がいつなくなるかはわからない
  • 営業は将来フォロワーのあるひとだけのこる
    →残れる自信あるか?ぼくはありません( ;∀;)

“会社がすぐになくなることはない”とは言いきれるでしょうか?

いざという時のために自分単独で稼げる力を身につけておいて損はないです。

例えば、、、

“明日から君必要ないから来なくていいよ”

と言われると収入源がなくなりますよね。

収入を複数に分散させておくことはリスクを回避するために必要です。

なので、営業中、暇になったときは本を読んでインプットに時間をあてて、情報発信でアウトプットの流れがおすすめです。

営業職でルート営業して月固定給を会社にもらいつつ、暇なときにはおこづかいを稼いで将来に備える生き方もいいのではないでしょうか。

りょうた

情報発信を前提にして、インプットをするとインププットの質が高まります。アウトプット前提のインプットはわりとおすすめです。

③自分のメリットとなる学習をする

自分の好きな学習をするといいと思います。

なぜなら、学習したことが資産になるためです。

実際に下記のツイートが、ツイッター上で話題になっていました。

 

少しの学習でも周囲の社会人との差をつけることができるということですよね。

知識をつけることに関してはメリットしかないです。

りょうた

時間が空いたときに30分ほど学習して継続できれば、周囲の社会人とは差がつきますよね。暇で時間があるのであれば、コツコツと積み上げて差を広げていきましょう。

関連記事>>営業中のスキマ時間で学習できるツール【周囲と差をつけよう】

まとめ:営業中に暇な時間など存在しない、学習しよう

営業が暇と感じるひとのパターン

  1. 営業数字がいいひと
  2. 営業に意味を見出せていないひと

営業数字がいいひと
→思い切って自分のために時間を使ってみる

 

時間が空いたときにおすすめしたいこと
自分が変わる
環境を変えるか

→行動をするしかない

暇なら暇なりに何かできることを探してみるほうが、自分の人生が豊かになると思いますよ。

関連記事>>営業やりたくないひとに解決策を提案します【就活生・営業職向け】

関連記事>>【やらないと損】営業が暇な人は副業をした方がいい3つの理由