【保存版】登山初心者向けの持ち物・装備!最低限をお得にそろえよう

title

 

悩んでいる人

週末に登山をすることになったんだけど、初心者の私は何を持っていけばいいんだろう。とりあえずそろえるものがあれば、教えてほしい。

悩んでいる人

お試し登山だからそれほどお金はかけたくはないな…

こんな疑問に登山歴3年のぼくがお答えします。

ぼくも登山を始めるときには、何をどの順番で購入すればいいのかさっぱりわかりませんでした。

ですが、現在では少しずつ登山道具をそろえて、快適な山ライフを楽しめています。

本記事では、ぼくの経験談をもとに、登山初心者がそろえた方がいいものを優先度別に紹介しています。

本記事の内容

 

  • 登山初心者がまずそろえるべき持ち物(優先度:高〜低)
  • その他の必需品
  • テント泊用の道具と調理器具について
  • 最低限必要な持ち物の気になるお値段
  • お得に登山の持ち物をそろえる簡単な方法
  • お試し登山には持ち物のレンタルがおすすめ

記事を読んでいただくことで、「何を」「どの順番で」そろえたらよいのか、わかるようにしています。

  • 登山用品のおおまかな購入順序が知りたい!
  • 損をせずに、登山道具をそろえていきたい!

りょうた

記事の最後で「お得に格安で登山道具をレンタルして済ませる方法」も紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね!!

登山初心者がそろえるべき持ち物【優先度:高 絶対に必要なもの】

tool

登山をはじめるときに確実に必要なものが、

  1. 登山靴
  2. ザック(リュック)
  3. レインウェア

です。

これら3つは登山道具の三種の神器とも言われています。簡単に解説していきますね!

①登山靴

登山をするときにもっとも必要なのが、登山靴。

登山靴は普通の靴とは違っていて、山に登るのに適した仕様になっています。

具体的には、

 

  • ケガしにくいように足をサポート
  • 足が疲れにくくなる

 

といった効果があります。

足首を固定することで、捻挫などのケガをしにくいように作られています。

また、登山靴はスニーカーと違ってソールがとても固い!

これによって、足が必要以上に曲がることを防いでくれています。

そのおかげで足が疲れにくくなってるというわけです。

山でのケガは、命に関わるものです。

そのため、登山靴はもっとも重要だと言っても過言ではないでしょう。

はじめての一足におすすめなのは、モンベルの「タイオガブーツ」です!

②ザック(リュック)

ザックとは登山リュックのことです。

幅広いサイズのザックがありますが、容量別の使い道はこんな感じです。↓

ザックの容量(L) 使用用途
25L〜35L 日帰り登山
40L程度 一泊の山小屋泊
50L〜  テント泊や縦走

 

ザックの容量はリットルで表記されています。

ぼくの場合には、日帰り登山であれば、34Lのザック。テント泊や縦走の場合には、最大70Lのザックを使っています。

ぼくのおすすめはこちら!オスプレーの「ストラトス」と「イーサープロ70」です!

関連記事>>【写真13枚で徹底解説!】オスプレー「イーサープロ70」をレビュー

③レインウェア

レインウェアは防水性のある雨具です。

悩んでいる人

ふつうのカッパとなにが違うの?

りょうた

普通のカッパと登山用のカッパは機能性が大きく異なっています。

違いは大きく2つです。

 

  • 防水機能と撥水効果
  • 透湿性

 

通常のカッパよりも防水機能と撥水(水をはじく)効果が優れています。

また、透湿性があるため、湿気を外に逃がしてくれる効果もあるんです。

雨で体がぬれてしまうと、温度の低い山では低体温症の危険性があります。

ですので、レインウェアは欠かせないアイテムのひとつです。

はじめての1着におすすめなのが、モンベルの「ストームクルーザー」です!

RYOTA MEMO
〜登山靴とザックはネット購入ではなく、店頭で買うのがおすすめ〜

なぜなら、自分にあったものでないと機能が半減以下になるからです。

  • 登山靴であれば、足を痛めたり、靴擦れの原因となる
  • ザックが合わなければ、疲れやすく、背負いごごちが悪いと不快な登山に

ですので、店員さんにいろいろ聞きながら、一緒に選んでもらうのが絶対におすすめです。

登山初心者がそろえるべき持ち物【優先度:中 今後はそろえたいもの】

登山道具

すぐには必要ないけど、今後はそろえていきたい登山道具をまとめています。

  1. アンダーウェア
  2. ヘッドランプ
  3. キャップ(帽子)

①アンダーウェア

一番下に着るアンダーウェアは重要。

なぜなら、アンダーウェアには体を冷やさないようにする効果があるためです。

平地と比べて、山では気温が低いです。

なので、登ってるときはいいですが、とまって休憩してるときに体が冷えます。

そんなときに、アンダーウェアの速乾性で汗冷えを防ぐことができます。

急な体温低下を防ぐために必要なので、できれば持っておきましょう。

とくにオールシーズン使えるモンベルのジオラインは、超おすすめ!

りょうた

乾きにくいものを選ぶと、登山中とても不快です。速乾性のあるものを選びましょう!

②ヘッドランプ

ヘッドランプは、あたりが暗くなってきたときに使えます。

基本的には暗くなるまえに、山行を終えるのが基本ですが、緊急事態のときにヘッドランプは重要なアイテム。

また、テント泊やナイトハイク(夜から登って朝日をみる)では必須のアイテムです。

③キャップ(帽子)

日差しが強いときにはキャップを持っていくのがおすすめ。

標高の高い山では直射日光が強いためです。

ムダな体力がうばわれないように、キャップを準備しておくとよいでしょう。

ちなみに、登山用のキャップは防水機能や速乾性のあるものが多いです。

登山初心者がそろえるべき持ち物【優先度:低 あると便利なもの】

登山道具

ないならいいけど、あると便利な登山道具を紹介しています。

  1. ストック
  2. グローブ(手袋)
  3. ゲーター(スパッツ)
  4. サングラス

①ストック

ストックは体の重心を支えるために使います。

例えば、スキーのストックをイメージしてもらえるとわかりやすいですね。

実際に、テント装備など重い荷物を背負っているときは、バランスが崩れやすいです。

そんなときに、2本のストックでバランスを安定させるのに使っています。

2足歩行が4足歩行になるイメージ。

バランスの写真

ただし、若い人で足腰に自信がある人はとくに必要ないかもしれません。

りょうた

実際に、ぼくも店員さんにおすすめされてストックを購入しましたが、あまり使ってないです…。

なので、下山時や登りのときに、

  • 負担や疲労をより軽くしたい!
  • ラクに上り下りしたい!

と感じたときにストックの購入を検討するのがおすすめです。

②グローブ(手袋)

防風、防水、防寒、ケガ予防などの目的で使います。

例えば、岩場やクサリ場で滑らないように、ケガをしないように使います。

登る山にもよりますが、標高が高い山でなければ基本なくても大丈夫です。

実際に、グローブは雪山では必須ですが、それ以外でなくて困ったことはあまりないです。

③ゲーター(スパッツ)

ゲーターはひざ下から登山靴までをおおうタイツです。

砂や小石、雪の侵入を防ぎます。

靴の中がぬれてしまうのは体温低下につながるため、よくないです。

そのため、ゲーターを履くことで、ぬれることを防ぐことができます。

ですが、ぼくがゲーターを購入したのは、雪山に初めて行くタイミングでした。

ですので、ゲーターがないと山に登れない!というものではありません。

ちなみにゲーターはこんな感じ↓

りょうた

経験として、ヒルが出現する山ではあったほうがいいです!ゲーターを履くことで、足元からヒルが入ってくるのを防ぐことができます。

④サングラス

山での日差しをシャットアウトするために、サングラスがあると便利です。

意外に目へ紫外線のダメージが蓄積していることがあります。

登山後に目がしょぼしょぼしたり…。

もちろん、登山用サングラスでなくてもOKです。

登山初心者がそろえるべき持ち物【そのほかの必需品】

登山道具の必需品

 

三種の神器(登山靴・ザック・レインウェア)のほかにも、必要なものがあります。

持ち物 ひとこと
食料 山で食べるごはん。
行動食 移動中に食べる、エネルギー補給に適したもの。軽くてカロリーが高いものがおすすめ。
タオル 速乾性があり、コンパクトなものならベスト。
ペーパータオル キッチンペーパーがおすすめ。ジップロックに入れておくとぬれないので安心。
水筒・お水 行動中の飲み水。保温性のある水筒ならよりGood。
健康保険証  コピーがあればOK。万が一のときのために持っていく。

 

コンパス・地図・登山届

方角や現在地を知るために持っておいた方が良いでしょう。

地図やコンパスはグループの中で、誰かが持っていればOKです。

予備があればいいですが、コンパスの購入はすぐでなくても大丈夫でしょう。

登山届はグループでまとめて提出することができます。

携帯電話(モバイルバッテリーも)

携帯電話はGPS機能が使えるため、持っていきましょう。

山で便利なアプリがたくさんあります。

例えば、

 

など。(※リンクでApp Storeに飛びます。)

使用するアプリはどれでもいいですが、事前に地図を忘れずにダウンロードしておきましょう。

そうすることで、電波のない山でもGPS機能が使えます。

RYOTA MEMO
寒いところでは、バッテリーの減りが早いので、モバイルバッテリーがあると便利です。携帯は機内モードにしておくと、バッテリーの減りが少なくて済みます。

登山初心者がそろえるべき持ち物【テント泊の装備】

テント泊

参考までにテント泊する場合の持ち物を、サクッと紹介しておきます。

持ち物 ひとこと
テント 一人用から複数人用まで種類は様々。
シュラフ テントで一泊するのであれば、寝袋となるシュラフが必要。
マット  体が痛くならないようにシュラフの下に敷いたり、ランチのときに敷いたり。

シュラフのおすすめはこちら!夏の高山〜冬の低山まで快適に使えるモンベルの「アルパインダウンハガー 800 #3」です。

テント泊に行くことになれば、ぜひ購入を検討してみてくださいね。

登山初心者がそろえるべき持ち物【調理器具】

登山料理

山でインスタ映えするご飯つくりたい…

映えるご飯がつくれたら、男女問わずモテる、はず。(根拠なし)

あると便利な調理器具を簡単に紹介しておきます。

持ち物 ひとこと
クッカー(コッヘル) 山で使える熱伝導性のいい鍋
ガスバーナー ガスを用いて火をつけるバーナー
ガス 火をつけるための燃料
カトラリー スプーンやフォーク
マグカップ 軽量で熱伝導性のいいマグカップがおすすめ
シェラカップ 料理を注ぐうつわ、汎用性が高く、超万能

基本的にはなくても大丈夫なものです。

「お試しで登山をしよう!」と考えている方はすぐには必要はないでしょう。

実際に、ぼくも登山をはじめて数ヶ月後に購入しました。

ちなみにぼくがはじめに購入したのは、PRIMUSの3点セット調理器具です。

バーナーとクッカーとガスがセットになっていて、お得ですよ!

関連記事>>【考えるべきはこれ!】登山での食事を考える際の4つのポイント

関連記事>>【メーカー比較あり】バウルーのホットサンドメーカーの特徴を徹底解説

関連記事>>【初心者におすすめ!】プリムスのスターターボックスがおすすめな4つの理由

【高すぎ?】登山初心者向け最低限必要な持ち物の気になるお値段

金額の壁

はっきり言って登山道具を含むアウトドア用品は高いです。

最低限必要な道具の費用をざっくり計算していますので、確認してみてください!

夏用の登山

持ち物 お値段(目安)
登山靴 1万5千円〜3万円
レインウェア上下 2万円〜3万5千円
ザック(20L〜60L) 5千円〜3万円
半袖(速乾性の機能性Tシャツ) 3千円〜2万円
半ズボンor長ズボン 3千円〜2万円

 

荷物の少ない夏山用だと、安くて〜5万円程度。

秋用の登山

夏用の登山道具に加えて、

持ち物 お値段
アウター(レインウェアでも代用可能) 1万円〜2万円
ダウン  1万5千円〜3万円

秋用だと標高によっては、防寒具が必要になってくるため、〜10万近くの金額になってきます。

 

RYOTA MEMO
〜最初の登山で購入したもの【ぼくの例】〜

最初の登山では、

  • 登山靴
  • レインウェア上下
  • ボトムズ(長ズボン)

だけそろえました。

そのほか、ザックや速乾性のシャツは持っていたもので代用。

登山回数を重ねるごとに、ザックを新しいものに変えたり、アンダーウェア、ストック、帽子、グローブなど優先度(中〜低)のものを少しずつそろえていきました。

【願望】お得に登山の持ち物をそろえる簡単な方法【得したい。】

ひらめいた人

悩んでいる人

登山用品は高すぎてとてもじゃないけど、そろえられられない…

りょうた

登山道具は高いですよね。ですが、実は道具を安く手に入れる方法もあります!

以下、登山道具をお得に安く手に入れる6つの方法を簡単に紹介します。

  1. 登山ブランドのものばかりを購入しない(ブランドは高めのものが多いです)
  2. すでに持っているもので代用する(速乾性のTシャツや靴下、持ってるザックなど)
  3. メルカリで購入する(登山用品はたくさん出品されています)
  4. シーズンオフのときに購入する
  5. アウトレットでセールのときに購入する
  6. 友人に譲ってもらう

特にセールのときに、まとめて購入するのがおすすめです。

りょうた

完全に偏見ですが、山好きの人はギア(登山道具)をアップデートするのが好きです。なので、不用品は譲ってもらえる可能性があります!

登山好きな友人がいれば、譲ってもらえるか交渉してみましょう。

お試し登山初心者はレンタルが超おすすめ

悩んでいる人

まだ登山を始めるかどうか迷ってる…

「本格的に登山を始めるかどうかわからない人」には登山道具レンタルをおすすめします。

なぜなら、登山用品は1点1点が高いためです。

悩んでいる人

登山靴3万、レインウェア2万、ザック2万5千円…高すぎる。

りょうた

たしかに高いです。ですが、山の上で快適さを求めるには、先行投資が必要なんです…

登山用品は1点1点が高いため、お試しの人には登山道具レンタルが圧倒的におすすめです。

【安すぎ】登山道具をレンタルできるお店【使わない手はない】

登山レンタル

登山道具をレンタルできる店舗を2つ紹介しておきますね。

  1. 登山用品レンタルならそらのした
  2. やまどうぐレンタル屋

登山道具レンタルだと、どれぐらい安いの?

レンタルの場合だと、なんと6点セットで1万円程度で借りることができます。

  1. 登山靴
  2. レインウェア
  3. ザック(ザックカバー付き)
  4. トレッキングポール(ストック)
  5. ショートスパッツ(ゲーター)
  6. ヘッドランプ

普通に買うとなると、、、5万円以上は確実にかかります。

登山道具レンタルを1万でおさえることができれば、4万円以上はお得です!!

こんな人におすすめ!登山道具レンタルを検討したい人
  • お試し登山の人
  • まだ、本格的に登山をはじめるか迷っている人
  • とりあえず、お金に余裕がなくて道具を手っ取り早くそろえたい人

上記の方は、レンタル利用で様子をみるのが超おすすめです。

りょうた

レンタルすれば、下山後はのんびり浸れる温泉費用や、おいしいご飯代にまわせますね。「ほっ」と一息ついたときの温泉とご飯は最高です。

いずれもお得に登山道具がレンタルできるので、ぜひチェックしてみてください!

 

まとめ:登山初心者は最初からすべての持ち物をそろえる必要なし

登山の持ち物はほんとにたくさんあります。

ですので、「登山を趣味にしよう!」と決めたときに、少しずつ道具をそろえていけばOKです。

自分のこだわりの登山道具をそろえて、山に登りましょう!