【斬新な組み合わせ】鯖キムチーズホットサンドの作り方

山ごはんは簡単に作ろうとすると、既存品をどうアレンジするかに収束していきます。

そこで今回は、この観点からいくと汎用性が高い「サバ缶」を使用してホットサンドを作ってみました。

ホットサンドのレパートリーを増やしたい

こんな方は、ぜひ記事をご覧くださいね。

りょうた

組み合わせは、斬新すぎですが、おいしかったですよ。

鯖キムチーズホットサンドを食べるには〜事前準備編〜

鯖キムチーホットサンドの使用材料

▲このキムチ、おいしいんですよね…いやほんまに

使用材料(1人前)

 

  • サバ缶(味付け)
  • キムチ(少量)
  • マヨネーズ
  • すりごま
  • とろけるチーズ(半枚)
  • 食パン(1枚)

え、キムチとマヨネーズ?それにサバ缶…?本当に美味しいんこれ。

りょうた

意外だけど、美味しい。マヨネーズと和えるのでツナマヨみたいなイメージになるんよ。

サバの水煮缶を使用すると、全体的にあっさりとした味付けになります。

今回はがっつりいきたいので、味のついたサバ缶を使用しています。

鯖キムチーズホットサンドを食べるには〜仕込み編〜

仕込み編でやることは2つです。

  1. サバとキムチとマヨを混ぜる
  2. チーズと一緒にパンにはさむ

りょうた

混ぜるだけで、仕込みは完了です。

サバ缶をほぐした写真

▲サバ缶からお好み量のサバ缶をほぐしていく。今回は1切れちょっと。

ホットサンドメーカーの大きさにより、挟める具材の量は変わってきます。このとき、気持ち水気を切っておくといいでしょう。具材をはさむときに水気があるとやっかいなため。

サバにキムチを入れた写真

▲そこにキムチをお好み量加える。

サバにマヨネーズとごまを加えた写真

▲そこにキムチとごまを加えます。キムチにマヨネーズを入れると、辛さが少しマイルドになります。ですので、辛いのが苦手だという方でも食べられると思いますよ。ごまを入れると、香りが増します。

このままご飯にのせて、卵onでもめちゃうまそうだね。

りょうた

間違いなく美味しいと思うよ、ぜひ試してみてね。

鯖キムチーホットサンドの材料を和えた写真

▲和えました。パンに具材をのせた写真

▲パンに和えた具材をのせます。後述しますが、ここでパン生地にマヨネーズを塗っておくと、より美味しくなると思います。

具材にチーズをのせた写真

▲チーズも忘れずにのせておきます。

具材をパンではさんで写真

▲最後に、パンではさんで仕込みは完了です。

鯖キムチーズホットサンドを食べるには〜調理編〜

焼くときのポイントは特にはありません。

いつも焼いている通りに焼けば、OKです。

焼くときに失敗してしまう原因は、何か他の作業をして目を離してしまうこと。

結果、表面を焦がしてしまうことになります。(なんども経験済み)

火加減とこまめな確認をすれば、焦げてしまうことを避けることができそうだね。

ホットサンドの表面の焼き具合の写真

▲表面がこんがりしたら、完成です。

 

関連記事>>【メーカー比較あり】バウルーのホットサンドメーカーの特徴を徹底解説

▲ぼくがいつも使っているホットサンドメーカーについての記事です。老舗バウルーのホットサンドメーカーを使っています。

りょうた

超おすすめなので、まだホットサンドメーカーを持っていない方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

鯖キムチーズホットサンドを食べるには〜実食編〜

鯖キムチーホットサンドの完成写真

味はどう?

りょうた

場所によっては味気ないところもあるな…。具材を中央にのせすぎたのかも。味はめちゃくちゃおいしいね。サクサクのパンと相まってアジフライを食べてるみたい。
今回の反省点

味がもの足りない感じがしたこと。

サバ缶に火を入れると、サバの味が落ち着いていたように感じるので、マヨネーズを多めに入れると美味しいです。パン生地に事前にマヨネーズを塗っておくとさらに美味しいと思いますよ。

結論:鯖キムチーズホットサンドはアジフライみたいな味がした

本記事はサバ缶を使ってホットサンドを作ってみました。

美味しかったのですが、味が少し物足りない感じがしました。

なので、マヨネーズを多めに入れるか、パン生地に塗っておくとよりおいしくなるでしょう。

もし、この斬新なホットサンドにチャレンジされる方がいましたら、今回のぼくの反省を参考にしてみてくださいね。

 

関連記事>>【保存版】登山初心者向けの持ち物・装備!最低限をお得にそろえよう

関連記事>>【考えるべきはこれ!】登山での食事を考える際の4つのポイント

 

▼ほかのホットサンドレシピの記事はこちら

>>【モチモチ感!】お好み焼き風⁇ホットサンドの作り方

>>【じゃがいもとベーコン!】ジャーマンポテト風ホットサンドを作る方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください